実務に合った販売管理・生産管理のシステムで業務効率の改善をサポートします!

京都府京田辺市河原平田23番地の16

0774-63-1131

Q-info 第172号 2022年4月発行 【“一丁噛”が行く!】

カテゴリー[“一丁噛”が行く!, コラム/Qinfo]

第158回:大阪メトロ中央線

 過日、大阪南港のATC(アジア太平洋トレードセンター)での展示会に出展するため、久しぶりに大阪メトロのニュートラムに乗りました。地下鉄中央線コスモスクウェア駅と四つ橋線住之江公園駅を結ぶ自動運転でゴムタイヤを履いた新交通システムです。

神戸のポートライナーなどと同じようなものですが、こういうモノに乗ると、つい運転手のいない先頭車両の真ん前に陣取ってしまうのは、鉄ちゃんのサガでしょうか

 地下鉄の中央線に乗るのも久しぶりでした。大阪にはちょくちょく行きますので地下鉄も利用するのですが、たいてい乗るのは御堂筋線、堺筋線、谷町線ですね。中央線はあまり乗る機会がなく、千日前線や四つ橋線、さらには長堀鶴見緑地線や今里筋線などはめったに乗らないですね。

 それで、久しぶりに中央線に乗ってみて結構車両が古いなぁと感じました。
中央線といえば、2025年4月13日~2025年10月13日に夢洲で開催される大阪万博へのアクセス路線として延伸が計画されています。古いと感じた現在の車両の更新用として400系を2023年4月から投入し、万博開催期間中の輸送力増強用として30000A系を2022年7月から投入するそうです。30000A系は御堂筋線の30000系のリニューアル版で、万博が終われば谷町線に転用されるとのことです。

 万博なんていつの話?なんて思っていましたが、少し近づいてきたような気がしてきました。

(一丁噛)