実務に合った売上管理・請求管理のシステムで業務効率の改善をサポートします!

京都府京田辺市河原平田23番地の16

0774-63-1131

Q-info216【”一丁噛”が行く!】キャッシュレス

カテゴリー[“一丁噛”が行く!, コラム/Qinfo]

第201回:キャッシュレス

 皆さんはキャッシュレス決済をどの程度お使いですか?

このQ-infoの2019年10月号(#142)と2020年2月号(#146)のこのコーナー(一丁噛が行く!)でキャッスレス決済について書いています。
そしてリプライシートで利用状況などをお聞きしたところ、ほとんどの方が何らかのキャッスレス決裁を使っておられ、その大半が交通系ICカードでした。

 私も当時、PayPayを使い始めたところだと書いています。今はPayPayはもとより、QUICPayやIDなども
使い分けており、ホントに小銭を使う機会が激減しています。

 ICOCAも数ヶ月前からiPhoneに登録して使うようになりました。iPhoneだとチャージも簡単にでき、いちいち券売機の前に並ぶこともなくなりました。ただ、iPhoneの充電がなくなると改札から出られないなんてことにもなりかねないので、モバイルバッテリーは必ず持ち歩くようにしている今日この頃です。

(一丁噛)